当サイト内に広告を含む場合があります。

寝坊で遅刻したときの書き方と理由の始末書マニュアル!上手な言い訳は?


寝坊で遅刻をしてしまう事は誰にでもあり得る事ですが、寝坊による反省と改善の意思を示すことが大切です。

寝坊と正直に書くよりもスマートに寝坊を表現し、寝過ごしたことを真剣な態度で問題に向き合っていることで、信頼を取り戻すことができます。

寝坊での遅刻は最善な社会人としての姿勢を問われる瞬間ですし、遅刻は職場の協力体制やチームに影響を与えます。

このマニュアルは寝坊が原因で遅刻をしてしまった方のために、適切に始末書を書く手助けをすることを目的に作成しました。

誠意を示すことで、職場の短期を回復する第一歩を踏み出しましょう。

具体的な文章を詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

寝坊した遅刻の始末書や反省文の書き方


寝坊したときに遅刻の始末書や反省文を書く際には、上司の貴重な時間を割いて読んでもらわなければいけないため、明確で要点を突いた内容を記すことが重要です。

遅刻の理由や反省の気持ちを率直に伝える、余計な言い訳をせず二度としないことを伝えることが大切です。

構成として上記のことを踏まえて4つのポイントをおさえましょう。

1.遅刻の「内容」

遅刻の日付と正確な時間を記載しましょう。例えば、寝坊による遅刻なら、具体的な日付と何分遅刻を正確に書きます。

2.遅刻の「原因」

遅刻の原因が寝坊だとしても「寝坊したため」と書くわけにはいかないですよね。例として以下のような原因を当てはめてみましょう。

アラームの設定ミス

アラームの設定ミスやアラームが鳴らないことを言わずに寝てしまうことがあります。

時間管理の誤り

朝の準備にかかる時間の見積もりが甘かったり、計画的な時間配分ができなかったことが原因となります。

交通機関の遅延やトラブルやバス電車の遅延、交通渋滞、車のトラブルなどが予期せぬ遅刻の原因になることがあります。

家庭内の問題

家庭内での急な問題やトラブル(家族の病気や子供の問題)が遅れる可能性があります。

健康上の問題

急な体調不良や病気、体調不良を理由とすることがあります。これは特に予期せぬ状況での遅刻の原因となります。

仕事のストレスや過労

長時間労働や長時間のストレスによって、朝起きることが困難になったり、遅刻の原因となることがあります。

最近の仕事環境を振り返り生活習慣の乱れや特別な事情があれば、率直に伝えることで優先的に理解してもらえる可能性が考えられます。

3. 反省の気持ちを示す

遅刻によって上司だけでなく、会社全体に迷惑をかけたことを認めましょう。

以下に、反省の気持ちを表す反省文に記載する際の良い表現をいくつか示します。これらの表現を参考に、具体的な状況に合わせて文章をアレンジしてみてください。

深く反省しております。

この表現は、真剣に向き合い、深い反省の気持ちを示しました。遅刻したことについての反省や反省を伝える際に使用できます。

心からの謝罪と反省の意を表します。

自分の行動に対する肯定と反省の意思を、誠実に相手に伝える表現です。相手に向けた真心を強調し、前向きさをアピールできます。

過ちを認め、深く遺憾に思っております。

遅刻したことを率直に認め、その悔しさに深い悔いを持っていることを表現します。自己省察と謙虚な気持ちを示すことで、相手に対する誠意が伝わります。

皆様に失礼をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

相手に対して失礼な行為をした場合に使用する表現で、容認とともに深い反省の気持ちを表現できます。

他人への配慮を示しつつ、自己の勘違いを認める姿勢を示します。

これらの表現は、自分自身の誤解を認め、前向きな気持ちを伝えるのにふさわしい表現です。

反省文には具体的な状況や相手が誤解している場合については説明を加えて、誠実な気持ちを伝えよう心掛けましょう。

4. 今後の「改善策」

今後、遅刻をしないための改善策を具体的に示し、それに対する誓いを立てましょう。

信頼を回復するためのアプローチを示すことが大切です。

遅刻をしないための改善策を考える際には、具体的で実現可能な方法を提案し、自分自身の意志と決意を明確に示すことが重要です。

反省文に書く際の良い例文をいくつか紹介します。

①毎日のルーティンを整えることで、朝の時間を効果的に管理します。 具体的には、睡眠時間を一定にし、朝の準備にかかる時間をきちんと見積り、余裕を持ったスケジュールを組みます。

②アラームを複数設定し、部屋の中に複数のアラームを設定することで、確実に起床しできるためさらに効果的なアラーム音を選びます。

③前日の夜、翌日の準備をきちんと整えます。服装や持ち物、朝食の準備などを前にもって準備するなど、朝の忙しい時間をスムーズに過ごせるように努めます。

④自己管理を徹底し、睡眠環境を整えます。良質な睡眠を確保するために、寝室の環境を整え、ストレスを軽減するためのリラックス方法を取り入れます。

⑤今回の遅刻の状況や原因を記録し反省を行います。過去の遅刻の傾向を把握し、それに対して対策を練ることで、同じ認識を置かないようにします。

これらの改善策は、具体的かつ実践的な方法を示しており、遅刻を防ぐために自己管理や計画的な行動をとることが強調されています。

過去の過失に対する反省から、将来同じ過ちを考えないように努力する意志を示します。自己改善の決意を伝えることで、信頼を回復する方針を示します。

なお、始末書は一般的には単発の遅刻に対して求められるものではありません。口頭での注意や承認が改まらない場合にのみ提出が求められます。

始末書や反省文を記すことで、上司に対して最善をアピールできます。

以上のポイントを踏まえ、明確かつ迅速な遅刻の始末書や反省文を書くことで、信頼を築きなおす一歩となります。

遅刻理由の書き方は寝坊と書く?


理由もなく寝坊を繰り返してしまった場合の例文を用意しました。

あくまでも、これは参考なのでできる限りこれをベースに自分の言葉で伝えましょう。

例文1

自己管理不足を解消する旨を伝える

令和〇年〇月〇日 〇〇部
部長/店長 (上司の氏名)殿

〇〇部〇課 (自分の氏名) 印

始 末 書

私は令和〇年〇月から約〇か月の間、自ら不注意により、業務開始時間に繰り返し遅刻してしまいました。
これは私の不注意が原因であり、弁明の余地は全くありません。
人として恥ずべき行為であり、深く反省しています。

この結果、会社に多大なご迷惑をおかけしたことを、重ねてお詫び申し上げます。信頼回復に向けて精進してまいります。

また、与えられた業務に全力で取り組むことをお誓い申し上げます。

以上

例文2

謝罪の態度を明確に伝える
令和〇年〇月〇日 〇〇部
部長/店長 (上司の名前)殿

〇〇部〇課 (自分の名前) 印

始 末 書

私、(自分の名前)は、令和〇年〇月〇日から本日まで、計〇〇回も正当な理由のない遅刻を繰り返し、会社および職場の皆様に多大なご迷惑をおかけしました。

これは、社会人としての自覚や鍛錬、責任に欠けていたことが原因であり、弁明の余地は全くありません。

このような遅刻は業務に支障をきたすばかりか、職場の士気を低下させ、後輩たちにも悪い影響を与えてしまいました。

このことを深く反省し、心よりお詫び申し上げます。

今後はこのような事のないよう心掛け、社会人としての責務を全うし、信頼を回復できるよう精進してまいります。

以上

スポンサーリンク

始末書に遅刻の書き方として寝坊という言葉は使う?


始末書は、反省文のような「お許しをいただける文書」ではありません。

業務上のミスや不始末などが原因で会社全体に損害を与えた場合、その経緯を報告し、謝罪の意を表明し、今後の対策を示す重要な文書です。

会社における金銭的損害やイメージの損害といった重大な事態に決着した場合、始末書は必要とされます。

この文書は、今後の評価に直接影響を及ぼす可能性があり、その重要性を理解することが求められます。

始末書の書き方については、一般的にはフォーマットを使用するか手書きで作成するか選択できます。

指定がある場合は、会社の推奨に従ってください。

なお、文面は硬く、冷静かつ賢明な表現を心掛けるべきですので「寝坊」といった文言は使用せず「自己管理不届き」などにする方が良いでしょう。

経緯、反省の気持ち、今後の改善策を明確かつ確実に伝えることで、信頼を取り戻す努力を示すことができます。

まとめ

寝坊による遅刻は誰にでも起こりうることですが、真剣な態度で問題に向き合うことが肝要です。

この始末書マニュアルは、信頼を取り戻す手助けとなるために適切な対応と具体的な改善策を紹介しました。

遅刻の原因を率直に認め、反省の気持ちを込めて、今後の自己管理の努力を示すことで、信頼を回復し良好なチーム環境を築くことができます。

職場での成功に向けて気持ちを切り替えて前進していくことが大切です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました