まどかの窓から情報局

Just another WordPress site

バレンタインチョコ以外で子供と一緒に手作りプレゼント!旦那には?

   


新年が始まり、忙しく日々を過ごす中で、街中に目をやれば、既にバレンタインモードに突入しています。

またこの時期が今年も来たんだなぁと、1月の忙しさの中で感じている人も多いはず。

今年はどんなチョコにしようかな、誰にあげようかな、悩みの種でもありますが、何となく気分も上がりますよね。

子供だからと言って、妥協は出来ません。チョコは何だかありきたり。

チョコ以外で喜ばれるバレンタインのプレゼントをしたいの!といつか娘からお願いされる日が来るやもしれない。

子供と楽しく手作りできるバレンタインのプレゼントには何があるのだろう?そんなお悩みをお持ちの方に、チョコ以外でおすすめなバレンタインのプレゼントをご紹介しましょう!

ついでに、旦那様へのバレンタインのプレゼントも、今年は同じく手作りであげてみても良いかもしれないですよ!

スポンサーリンク

バレンタインに渡すチョコ以外の子供向けプレゼントは?


好きな人や恋人、家族、職場に、または友人に渡すチョコですが、大人の女性だけでなく、子供たちの間でも、バレンタインはいつの時代も大切なイベントです。

せっかくならば、周りと違うものを渡したい!と思う女の子も多いでしょう。

そして女の子の手作りバレンタインには親のヘルプが必要ですよね。

私自身も母親に教えてもらい、アイディアをもらいながら一緒に手作りした想い出があります。

子供にとって、バレンタインのプレゼントは、味はもちろんですが、何より見た目が可愛い!というのがポイントです。

可愛い~!と友人たちから声があがればそれだけでもう大成功。

チョコ以外のプレゼントで作りやすいのは、クッキー、マフィン、最近ではマカロンなどのレシピもインターネットで紹介されていたりします。

子供たちから、可愛い~!という声が間違いなく上がるおすすめとしてご紹介したいのが、くまさんのシュークリームです。

シュークリームがくまさんの顔に早変わり。1個だけでも十分な存在感と可愛さで子供たちの心を鷲掴みにできること間違いありません。

くまさんシュークリームの作り方

【材料】約10個分
(サブレ生地)
・バター :25g
・砂糖  :25g
・薄力粉 :25g

(シュー生地)
・水    :100cc
・バター  :50g
・サラダ油 : 5g
・薄力粉  :70g
・卵    :1~2個

(デコレーション用)
・チョコ  :適量
      (くまさんの耳と口の接着剤がわり&目と鼻のデコレーション用)
・クリーム :お好きなクリームでOK。
      (生クリーム 100cc、苺 5~6個をペースト、砂糖10~15gを泡だて器で混ぜた苺の生クリームもおすすめ)
【作り方】
(サブレ生地)
1)バターをレンジで30秒温め、砂糖25gを入れてよく混ぜる。

2)1)に薄力粉25gを加え混ぜる。かなり柔らかい状態でOK)

3)2)をラップで両面から包み、2mmくらいの厚さになるようめん棒で伸ばし、冷凍庫で冷やして固める。

(シュー生地)
4)鍋に水、バター、サラダ油を入れ、沸騰させる。

5)沸騰したら火を止め、事前にふるっておいた薄力粉をさらにふるいながら4)に入れる。

6)木べらでよく混ぜ、ある程度混ざったら、中火で30秒火にかける。

7)6)に溶き卵を少しずつ加えていく。木べらを持ち上げた時に、落ちた生地が三角形になるのが目安。三角形になれば、溶き卵を入れるのはストップ。

8)クッキングシートを敷いたオーブンのトレイの上に、5cmくらいの大きさに10個絞る。この時、くまさんの耳や口用に少し生地を余らせておいてください。

9)8)で余らせた生地で1cm程の大きさに15個丸く絞る。

10)冷凍庫で冷やし固めた3)を4cmくらいの丸形に型抜きし、8)の5cmの生地の上にのせていく。

11)200度に予熱しておいたオーブンの温度を180度に下げて、35分焼く。

12)焼きあがったら、包丁で地面と水平に真ん中に切り込みを入れる。

13) 9)を全て半分にカットする。

14) 13)を溶かしておいたチョコを接着剤がわりに、12)にのせる。耳と口の部分として3個つけます。

15)チョコで目と鼻を描き、用意しておいたお好きなクリームを切り込みの中にはさめば完成。

くまさんの顔をデコレーション時にお好きな表情にすれば、何種類ものくまさんが完成し、より可愛らしさがアップしますよ!

子供に顔を描いてもらえば、親子で楽しみながら完成させられますね。

バレンタインに子供と一緒に作るお菓子の簡単レシピ


私自身も想い出に残っているように、母と作ったバレンタインはより想い出に残ります。

子供にとっても、母にとっても、楽しく簡単に出来るバレンタインのプレゼントレシピがあれば、気になりますよね!

先ほどご紹介したシュークリームより、もう少し簡単に親子で出来る、且つ他とは区別できるレシピをこちらではご紹介したいと思います。

ポップな柄のミニロールケーキです。見た目以上に簡単で、1個ずつラッピングもしやすく、食べる時も手が汚れない、万能のプレゼントですよ。

ミニロールケーキの作り方

【材料】(スポンジサイズ約28cm x 28cm)
・薄力粉 60g
・アーモンドプードル 20g
・卵 4個
・グラニュー糖  大さじ4
・油  大さじ2
・水  大さじ2
・バニラエッセンス 適量

(デコレーション用)
・ココア、抹茶パウダー、食紅などお好みで(ロールケーキのスポンジの模様になります)

(クリーム)
・生クリーム 1パック
・グラニュー糖  大さじ1
・練乳  大さじ2

【作り方】
1)型、もしくはオーブンのトレイに合わせてクッキングシートを敷き、絞り口をスポンジに使いたい柄の数だけセットしておく。

2)白身と黄身を分け、白身にグラニュー糖大さじ2を入れ、固めのメレンゲを作る。

3)黄身にグラニュー糖大さじ2を入れ、白っぽく滑らかになるまで良く混ぜたら、油、水、バニラエッセンスを投入する。

4)3)に振るった薄力粉とアーモンドプードルを入れてよく混ぜる。

5)3)に2)のメレンゲの3分の1の量を、泡を潰さないように、切るようにさっくり混ぜる。

6)5)を2)の残りに入れ、ふんわりと気泡を潰さないように混ぜる。

7)オーブンを180度に予熱をしておく。

8)スポンジをボーダー柄にしたければ、生地を半量に分けてそれぞれココアや食紅、抹茶パウダーなどで色付けをし絞り袋に入れる。ドット柄であれば、ドットに使用する生地(約5分の1)だけを色づけて絞り袋にいれてください。

9)ボーダーの場合は、トレイに敷いたシートの上に交互に生地を絞っていきます。ドットの場合はベースになる生地を流し込み、その上にお好きな間隔でドット柄を上から絞っていってください。この際、絞り袋の先を生地にまっすぐ刺して絞ると、綺麗なドットが出来ます。

10)180度に予熱しておいたオーブンに入れ、5~10分様子を見ながら焼きます。

11)焼きあがったら、型ごと持ちあげてストンと落とし、生地の上にぴったりラップを貼って1時間程冷まします。

12)冷ませば、ラップをはずす時に、焦げた部分などがラップについて取れるので、ラップをそっとはずしてください。

13)生クリーム、グラニュー糖、練乳をよく混ぜてクリームを作ります。フルーツをはさみたい方ははさみやすいようにカットしておいてください。

14)生地をお好みのサイズにカットし、ラップの上に生地をのせ、クリームを生地の中におさまるよう少し少な目に塗り、生地を端からくるくる巻いてラップで固定し、冷蔵庫で冷やします。

15)冷やし終わったら、お好きなサイズでカットして完成。

一見凝っていそうですが、混ぜて焼くだけの作業なので、子供とも危なくなく、簡単に手作りのロールケーキが出来ますよ!

柄をいくつか作ることも出来、可愛いポップなミニロールケーキの完成です。子供だけでなく、大人にあげても十分おしゃれなプレゼントになります。


スポンサーリンク

バレンタインにチョコ以外のプレゼントを旦那に贈るなら何がいい?


ミニロールケーキは大人向けにもなるので、子供だけでなく、多めに作れば旦那様用にもなりますよね。

もし、旦那様にはまた別に何か作ってあげたいな、と考えているようでしたら、ほろにがい大人なティラミスや、意外に男性の中にも好きな人が多いチーズケーキなんかもおすすめです。

旦那様だと自宅で渡して食べてもらえるので、冷蔵庫からそのまま出すケーキなどでも問題ないですよね。

今回は、少し大人なラズベリーマーブルチーズケーキをご紹介したいと思います。

スティックタイプなので、夕食の後にでも少し手に取って食べてもらえる便利なサイズです。

ラズベリーチーズケーキの作り方

【材料】(18cmスクエア型 1台分)
(ボトム)
・グラハムクラッカー :80g
・無塩バター :40g

(チーズケーキ)
・クリームチーズ :250g
・砂糖 :80g
・卵(M) :2個
・生クリーム :100g
・コーンスターチ :大さじ2
・ラズベリーピュレ :40g
・レモン汁&レモン皮:小さじ2&少々

【作り方】
1)型にクッキングシートを敷き、クリームチーズは常温で柔らかくしておく。冷凍ピュレはボウルに入れて常温で解凍させておく。

2)クラッカーをビニール袋に入れて細かく砕き、溶かしておいたバターを加え全体によく揉む。型の底に平らに押し付けるように敷いて、冷蔵庫で冷やす。

3)クリームチーズと砂糖をボウルに入れてよくすり混ぜ、卵を1個ずつ入れてその都度よく混ぜる。

4)生クリームとコーンスターチの順に3)に加えて混ぜる。

5)ラズベリーピュレの入ったボウルに、4)の3分の1の量を加えて、ピンク色の生地になるよう混ぜる。残り3分の2の生地にはレモン汁とレモン皮を入れて混ぜておく。

6)2)で冷やしておいた型にレモンを入れた生地を全て流し入れる。その上にラズベリーの生地を大さじ2杯ずつ適当に落とし、箸先でマーブル模様をつける。

7)底がとれる型の場合は、アルミホイルで底を覆うか、もしくはバットにのせ、湯をはったオーブントレイに置き、160度のオーブンで約40~50分湯煎焼きする。

8)焼きあがったら、型に入れたまま粗熱を取り、その後冷蔵庫で半日以上冷やす。

9)冷やせたら、端を適当に落とし、お好きな幅のスティック状にカットして完成。

旦那様にも毎年チョコをあげてきた場合、そろそろネタ切れになってきますよね。

スティックのチーズケーキであれば、夕食後や、小腹がすいた時などにも食べてもらえ、且つマーブル模様が手の込んだポイントになり、いつもと違ったバレンタインのプレゼントになりそうですね!

職場で大量に配りたい時は
>>ばらまき用のオシャレでリーズナブルなチョコ

かわいいラッピングの方法
>>チョコを配る用のラッピングアイディア

義理チョコを貰った男子の本音
>>義理チョコや友チョコ男の反応は?

まとめ

バレンタインのチョコは市販のものがやはり美味しいし、高級なチョコを買ってきた、という方も多いと思います。

娘と共に作るバレンタインも良き想い出になりますよね。娘と一緒に手作りできるバレンタインも数年でしょう。

その数年は毎年悩みながらも手作りお菓子にトライしてみてはいかがでしょうか?

その数年が、何十年先にも娘の中に残る特別な時間になるかもしれません。

スポンサーリンク

 - 料理・グルメ ,