当サイト内に広告を含む場合があります。

いちごでケーキデコレーション!簡単ハートの切り方でインスタ映え!


バースデーパーティー、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティーと、女子にパーティーはつきもの!

1人1品持ち寄る時にも、手作りのもので、自分らしさをプラスして、周りと差をつけたいな、なんて考える方も多いでしょう。

パーティー用に、皆で食べるケーキを手作りして持っていきたい!

女子のハートをくすぐり、写真に収めたくなり、SNSにアップしたくなる、そんな可愛いケーキを、しかも美味しいいちごを使ったデコレーションで、簡単に差をつける方法をご紹介しましょう!

スポンサーリンク

いちごでケーキをデコレーションする簡単なアイディア


手作りケーキと言えば、味はもちろんですが、デコレーションをいかにセンス良く可愛くさせるかが、最大のポイントになりますよね。

女子にとって見た目の可愛さは必須!

こちらでは、フルーツの中でも特に可愛らしさをアップさせてくれるいちごを使って、簡単に出来るケーキのデコレーションをいくつかお教えします。

いちごは定番なだけに、デコレーションのセンスが重要です。まず、特に簡単だけどいちご1パックを使った、お花のようなデコレーションは、こちら。

1パックのいちごを洗い、1個を5枚くらいになるようスライスし、端のいちごと、それ以外のいちごを分けておきます。

薄くスライスしたいちご(端のいちご以外)をケーキの上に、外側から円を描くように並べていくと、まるでお花のようなデコレーションになります。

この時、外側から大きめのいちごを使い、ケーキの中心にかけて小さいいちごを使うようにすると、より綺麗に並べられますよ。

いちごは5分の1くらい重なるように並べていき、残っているいちごの端の部分は、ケーキの側面に貼り付けていきます。

トップにブルーベリーを散りばめさせ、サイドにバナナやキウイをプラスすると、より色鮮やかなケーキになります。

そして、ついつい可愛い~!と声をあげてしまういちごの小人デコレーションがこちら。

いちごの上を3分の1くらいカットします。

下の部分の上に生クリームを絞り袋で絞り、その上にちょこんと切り落としていたいちごの残りを乗せると、帽子のようになります。

デコレーション用のチョコレートで顔をお好きなように描くとそれだけで可愛い小人に。

クリスマスパーティーの場合、この小人の帽子の先に生クリームを少し絞り、アラザンを1粒乗せ、胴体部分にも服のボタンになるよう生クリームを丸くつけると、サンタさんに早変わりです!

他は普通にデコレーションをしても、この小人を乗せるだけで一気に可愛さアップですよね。

そして、可愛さだけでなく、エレガントなケーキにしたい場合におすすめの、薔薇のようなデコレーションはこちら。

大きさの違ういちごを2つ用意します。2つのいちごのヘタを切り落とし、出来る限り薄く、1mm~2mmくらいの薄さにスライスします。

中心から小さい方のスライスしたいちごを、小さい順に1枚1枚花びらが重なるように立てて並べ、蕾を作るように丁寧に巻いていきます。

続いて大きないちごも小さい順に巻いていき、十分に巻けたら、蕾を開花させるように、1枚ずつ外側へ少しだけ反らしていくと、薔薇のようなデコレーションが出来ます。

この薔薇を何個も並べるも良し、最初にご紹介したお花のようなデコレーションの真ん中にこちらの薔薇を置いても、とても綺麗になり、並べ方でもあなたらしさを演出出来、お友達からも歓声が上がるケーキになること間違いなしです!

どれも簡単で、且つ、値が張るいちごを最小限に使用しているところも嬉しいですね。

いちごをスライスせずにそのままケーキトップ1面に並べても豪華になりますが、出来る限りプチプラで可愛くデコレーションが出来るということが、女子にはとっても大切なんです。

ケーキデコレーションにいちごをハート型にしてインスタ映え


先ほどご紹介した薄くスライスする方法も素敵だけど、もっと簡単で可愛いいちごの切り方を教えてほしい!

という方には、いちごをハート型に切ってデコレーションする方法がおすすめ!

誰でも簡単に出来るハート型のいちごのデコレーションは、SNSやブログ、インスタ映えも確約できますよ。

まず、いちごのヘタを取り除き、縦半分に切ります。ヘタを切り取った部分をさらにV字型に切り取り、ハート型になるよう少し形を整えれば、ハート型いちごの出来上がり。

後はこちらをお好きなように並べたり、カットしたハート型のいちごを4つ並べて桜のようにしたりも出来、並べ方次第で全く違った可愛さを表現できます。

さらに簡単なのは、ハート型の小さいクッキーの型を用意し、いちごを縦半分にカットした後、型抜きすれば、綺麗で均等なハートのいちごになります。

いちごの大きさに合わせて、自ら包丁でカットするものと、型抜きするものとで、使いわけても色んなハートを飾れて良いかもしれませんね。

ハート型のチョコレートや、クッキーを用意しておけば、生クリームとハートのいちごでさらにハート尽くしのケーキに。

女子同士のパーティーであれば、ハートいちごを盛り沢山使ったケーキをインスタにアップしても、全然いやらしくありません!

いちごをスライスして巻いてお花に、ってデコレーションは自分には少しハードルが高いな、という方にも、このハート型いちごなら簡単に出来そうですよね!

簡単なのにインスタ映えしてしまう、万能なデコレーション方法ですよ。


スポンサーリンク

ケーキデコレーションはいちごの切り方次第で手作り感アップ


ケーキをスポンジから焼いて本格的に手作りする方もいれば、時間がない方、スポンジを焼くのを失敗してしまいそう、という方には市販のスポンジケーキでデコレーションしましょう。

スポンジケーキを用意し、生クリームといちごやフルーツでデコレーションをすれば、簡単に手作り感が出せますよね。

いちごの切り方次第で、あなたらしさも演出できます。

例えば、先ほどご紹介したいちごで作る小人の顔、パーティーに参加する友人の顔に似せて1体ずつ顔を変えてあげれば、それだけであなたの細やかな気遣いをアピール出来ますよね。

友人もきっと自分の顔を似せた小人を写真に撮ってインスタにアップしたくなってしまうでしょう!

そして、キャラクターものをいちごで表現しても、可愛いですよ。

例えば、赤色の可愛いキャラクターと言えば、セサミストリートのエルモでしょうか。

いちご、マシュマロ、デコレーション用チョコレート、マーブルチョコを用意します。

いちごは、細長いものより、丸みのあるいちごの方が可愛いエルモになります。

水洗いしたいちごのヘタを切り取ります。その際、エルモの顔が上手く平らな部分で立つように、斜めにカットします。

半分に切ったマシュマロを目として2つ置き、その下にオレンジ色のマーブルチョコを乗せ鼻にします。いちごを水洗いした時の水分で上手くマシュマロもマーブルチョコもくっつきます。

デコレーション用のチョコペンで目と口を描けば、可愛いエルモの出来上がりです。

マーブルチョコを選ぶ際は、出来るだけオレンジ色の多いものを選ぶと、エルモに使いやすいですよ。

どれもいちごを使ったものなのに、切り方次第で全く違ったデコレーションになりますよね。

切り方、並べ方で、手作り感アップ。あなたのセンスをきらりと光らせてみてください。

ケーキのデコレーションはインスタ映えする簡単いちごハートの切り方のまとめ

いちごは美味しいだけでなく、真っ赤な色とフォルムが生クリームのデコレーションケーキに映え、さらにはこんなにアレンジの幅があるんですよね。

ケーキ屋さんでも、いちごを使ったケーキが多くあるのも納得です。

女子の口癖「可愛い~!」をたくさんゲット出来る、あなただけのデコレーション、既にイメージ出来ているのでは?

冬には特にいちごが美味しくなる季節です。

是非、次のパーティーには、いちごのデコレーションでパッと華やぐ手作りケーキにトライしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました