まどかの窓から情報局

Just another WordPress site

爪が割れる引っかかる原因は栄養不足?足の対処方法と予防対策!

   


イタッ!あーまた爪が割れてソックスに引っかかってる!もう、デジャヴだ・・・この前も確かこの指の爪が割れたような・・・。

実は、意外にたくさんの方がこんな経験をされているのです。

またか~と引っかかる足の爪を切り、数日経過し、爪が伸びれば爪が割れる悩みも忘れて日常に戻ってしまう。

爪が割れる、さらに引っかかるという問題は、マイナートラブルの一つとは言え、繰り返してしまう案外厄介な身体のトラブルです。

ついつい後回しにされがちな足の爪が割れて引っかかるなどのトラブル原因を究明しさまざまな対処方法や対策を紹介します。

スポンサードリンク

爪が割れる引っかかるのはもしや加齢?

若かりし頃を思い返せば、ここ数年、今の方が爪が割れることや爪がソックスやシーツなど、布に引っかかるといったトラブルに悩むことが増えたような気がしませんか?

そうなんです。爪のトラブルは加齢による原因もあると言われております。

もちろん、加齢だけが原因ではなく、身体の内側からくる栄養不足や乾燥、身体の外側からくる爪にかかる負担などによって起こることもあります。

特に足の爪ということとなれば、靴のサイズが合っていないというだけでも足の爪にかかる負担は大きなものです。

身体の一部である爪は、皮膚が角質化したもので、主にタンパク質で出来ています。今、生えている爪を見れば、最近の自分の身体状態がわかるそうです。

爪に縦の線が出来ている場合は、加齢が原因と考えられることが多いそうです。

特に縦割れは胃腸の不調からくると言われています。若い頃と同じようにジャンクフードや胃腸に刺激のあるものを食べ過ぎたり飲み過ぎたり、偏食がちな食生活をしていると要注意です。

爪も肌と同じですが、乾燥も避けなくてはなりません。顔はオイリーだし、足はいつもムレているしと思いませんでしたか?若い頃は柔らかくて張りのあった肌も、年齢と共に固くなり、乾燥しやすくなり、肌同様爪も老化していくのです。

言わば、爪は健康のバロメーターですね。爪が割れてしまったときは、今一度、生活を振り返り、ご自分の身体を労わってあげる必要がありそうです。

クリアネイルショット

爪が割れる原因は栄養不足?

前述した、ジャンクフードや偏食がちな食生活を送っていると、栄養不足になりがちです。その栄養不足が原因のあなたは、足りない栄養素を補うことが何よりの対策です。

爪に筋が出来て縦横に割れる場合、タンパク質やビタミンAなどの栄養素が不足している可能性が大きいです。

鉄分不足や亜鉛不足でも、爪が反り返ったり、2枚爪になったり、爪の表面に白い点々が出来る可能性が高いです。つまり、偏った食生活が栄養不足の原因となり、爪にトラブルとしてさまざまな症状をもたらします。

このように、爪の症状によって原因が異なるので、逆に言えば、今あなたが注意して摂るべき栄養素もはっきりしています。

自分で健康チェックできると思えば、爪はなかなかあなどれない部位だということがわかります。
タンパク質やビタミンA不足だと感じたら、タンパク質が多く含まれる、肉類、魚類、卵、大豆製品、乳製品を意識的に摂るようにしましょう。

毎日の食事を少し意識するだけで取り入れられそうですよ。
ランチの牛丼に卵をつける。夜ご飯に納豆を添える。朝食はお味噌汁やデザートにヨーグルトなどを取り入れれば、食生活も整っていくのではないでしょうか。

他にも爪をすこやかに保つ栄養素には、ビタミンB2や、葉酸もタンパク質の生成に大きく作用しますので、積極的に摂るとより良いでしょう。

実際には、鉄分や葉酸、亜鉛を食事から必要量接種することは、日常生活では意外に難しいので、サプリメントなどを上手に取り入れると良いかも知れません。


スポンサードリンク

足の爪が割れる対処方法と対策

足の爪が割れる原因には、水虫などの疾病を除くと乾燥が取りあげられます。

乾燥を防ぐ?足の爪が乾燥するだなんて、ソックスの中でいつもムレているのに?と思うかも知れませんが、湿った状態にしていることが乾燥の原因なのです。

ティッシュペーパーを濡らしてそのままにしておくと、乾いたときにはクシャクシャとなっていますよね?もともとあった水分まで飛ばされてしまった。そういったイメージです。

濡れたらすぐに拭き取れば、クシャクシャ状態は防げますよね?そういう意味でも5本指ソックスなどで足の指(爪)のムレを防いであげることも大きな対処方法になります。

乾いた爪は、パチンと切れますので、爪が割れることを誘います。
出来れば切り方も爪切りではなく、爪ヤスリを使うことが出来れば、足の爪が割れることや、爪が引っかかることも防げるので是非使用してみて下さい。

女性ならまだしも男性で爪ヤスリは使い慣れていないかも知れませんね。

爪ヤスリの使い方は重要なので説明しますと、爪ヤスリを同じ方向に優しく慎重にとぎます。

爪が割れている部分の対処方は、急遽のときにも役に立つ、割れた部分から最近などが入らないよう液体絆創膏やテーピングテープで保護しておくと、それ以上割れる心配も、爪が引っかかる心配もないので安心です

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[宅急便限定]Dr.Nail DEEPSERUM 「ドクターネイル ディープセラ…
価格:2900円(税込、送料別) (2017/9/8時点)

最近は、爪割れ用の補修キットなどもあるので自分で補修することも出来ますよ。

まとめ

爪が割れるというのは、ちょっとしたトラブルに聞こえますが、地味にストレスとなり非常に気になることですよね。

気になると言うことは身体が発信するヘルプサインだということを忘れずに、身体の中から爪を気遣える生活を心がけてストレスのない生活を取り戻しましょう。

スポンサードリンク

 - 美容・健康 ,