まどかの窓から情報局

Just another WordPress site

児島湖花火大会2017岡山の花火は10月から9月に県南花火大会として変更されています!

   

去年、岡山県玉野市八浜を主会場とした第1回一億総活躍県南花火大会が10月に行われました。

第2回県南花火大会が開催されるなら、そろそろ去年の渋滞を踏まえ交通規制や臨時駐車場の発表などがあるかと調べた結果、色々と変更があったようなので紹介します。

スポンサードリンク

児島湖花火大会2017の日程と場所

去年、児島湖上から6000発の花火が打ち上げられると聞きつけ、早めに駐車場を確保しようと車で向かったのですが、水島ICを降りた周辺から渋滞につかまり、結局会場までたどり着けず、花火を見ることが出来ませんでした。

おそらく、同じように渋滞で右にも左にも抜けられず民家の間で停滞された方も多かったのではないでしょうか。

今年こそは、絶対見に行くぞ!と思い調べましたところ、名称も「一億総活躍」がなくなり「第2回県南花火大会」となっていました。

児島湖湖上から打ち上げた第1回の2016年の第1回一億総活躍県南花火大会の時の実行委員会も代わっており、第2回とはいうものの、県南花火大会は開催場所が変更されているので注意が必要です。

第2回県南花火大会

開催場所:岡山市サウスヴィレッジ
(旧おかやまファーマーズ・マーケット)

開催日時:2017年9月23日(土・祝)
(※雨天の場合は9月24日・30日に順延)

開催時間:県南花火大会開会式15:00~
主催:県南花火大会実行委員会

岡山県南花火10月からと9月に変更

岡山県で開催される10月の花火大会といえば、歴史ある勝央町の「勝央町金時祭(きんときまつり)」に続き、去年県南で行われることとなった、この「県南花火大会」でした。

しかし、今年の第2回は10月ではなく、9月に開催されます。(もうすぐです!)

第2回県南花火大会
開催日時:2017年9月23日(土・祝)
(※雨天の場合は9月24日・30日に順延)

開催時間:県南花火大会開会式15:00~

花火打ち上げ場所:サウスヴィレッジ園内芝生広場
花火開始時間:19:00~
花火打ち上げ数:1500発

入園料:無料
駐車場:無料(600台)

開催場所の岡山市サウスヴィレッジでは、開会式のあと、さまざまなイベントも用意されています。

イベントの皮切りは、

・きかんしゃトーマスのキャラクターショー
・Mr.チョップリンによる、バラエティーショー
(マジック・腹話術やびっくり風船人間ショー)
・スウィート・シンガーあいさんのバルーンコンサート
・オフィス星野 ダンス&ボーカルステージ
・山口みさとさんの歌謡ショー
・サンバースターズ バンド演奏

など花火まで飽きさせないスケジュールになっています。

もちろん、花火大会につきものの屋台も出るそうなので楽しみですね!


スポンサードリンク

県南花火大会2017岡山の駐車場

第2回県南花火大会が岡山市サウスヴィレッジで行われますが、去年より規模も縮小されたため、花火大会観覧場所も1箇所となりました。

車で行かれる方は、600台の無料駐車場が完備されている会場である岡山市サウスヴィレッジの駐車場を利用することになります。
(現時点で臨時駐車場の準備はされていないようです。)

花火の打ち上げ数も6000発から1500発と少なくなりましたが、観覧場所と打ち上げ場所が同じ場所になるため、1箇所集中で駐車場の混雑はもちろん、周辺の道路渋滞も心配です。

可能な方は、開催時刻よりも早めの到着を予定するか、夕方近くでなければ行けない。という方は、JR茶屋町駅に車を停めて、JR宇野みなと線でJR茶屋町駅からJR備前片岡駅へ行くこともできます。

JR備前片岡駅から下車徒歩で約7分です。

今年こそ、去年のように渋滞に巻き込まれて、現地どころか花火のカケラも見えないなどという思いをしないよう、早めに会場に向かいましょうね。

岡山市サウスヴィレッジの基本情報と周辺地図はこちら【楽天たびノート】から

まとめ

花火好きのみなさん、去年と比べると県南花火大会も規模が縮小されてしまいましたが、児島湖湖上から打ち上げられる花火は離れた場所から見ることになっていましたが、今年は真下から見ることになりそうですね。

今年は早く秋が訪れていますので、晴れの国おかやまの澄んだ秋の夜空に大輪の花火を楽しみましょう。

スポンサードリンク

 - 花火大会・お祭り ,