まどかの窓から情報局

Just another WordPress site

琵琶湖ツーリングでおすすめとバイクで行くならランチグルメは近江牛!

   

『ビワイチ』などと言われる、琵琶湖一周ツーリングは、関西近郊のライダーには定番のコースとして人気があります。

湖岸の景色を横目にオートバイを走らせれば、心地よい風がからだを包みます。淡水湖である琵琶湖の風は塩分を含まないので、とてもさわやかで気持ちがいいのです。

そんなライダーに人気のツーリングコースの、ぜひとも行ってみたい、おすすめのスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

琵琶湖のツーリングでおすすめスポット

オートバイで琵琶湖を一周するなら、逆時計回りがおすすめです。

名神高速道路を瀬田西ICで下り、県道559号の湖周道路へ。そこをひたすら北上し、琵琶湖最北端にある観光道路、奥琵琶湖パークウェイを目指します。

・奥琵琶湖パークウェイ
琵琶湖最北端の葛龍尾(つづらお)半島を巡る観光道路で、全長18.8㎞です。

沿道には4000本の桜の木が立ち並び、その奥に、雄大な琵琶湖が姿をあらわす絶景ルートです。

琵琶湖の四分の一以上の景観を臨める、頂上のつづらお展望台からの眺めも素敵です。通行料も無料で頂上には売店やレストランもあるので、ツーリングで疲れたときの、ひと休みに最適です。
 
・海津大崎(かいづおおさき)
奥琵琶湖パークウェイを通過したら、そこから湖周道路を西へ走り海津大崎へ。

海津大崎は、琵琶湖北端の海津湾の東側、波の浸食によってできた岩礁地帯で、琵琶湖八景のひとつに数えられる景勝地です。

湖面にそそり立つ断崖絶壁が、荒々しく勇壮な景色を築きます。また、春には600本のソメイヨシノが連なる桜の名所として人気を集めています。
 
・メタセコイヤ並木道
オートバイで琵琶湖に来たなら、必ず訪れるべき、超有名スポットです。

海津大崎突端から湖周道路を北上し、つき当たりの国道161号線を左折、途中の二叉路を右斜め方向、マキノ町市街地方面へ。

市街地を抜けるとすぐ、巨大なメタセコイヤ並木が見えてきます。全長2.4㎞の長い直線路で、脇に連なる500本ものメタセコイヤは高さ12mにもなり、新緑がまぶしい初夏や、赤く色づいた紅葉の秋、雪化粧が施された冬など、四季折々の趣を見せてくれます。

メタセコイヤ並木が巨大なトンネルのようになった道を、オートバイでゆっくりと通り抜ければ、まるで映画やドラマのワンシーンに迷い込んだような錯覚に見舞われます。

琵琶湖ツーリングにバイクならどこに行く?

ここまで、琵琶湖を代表するツーリングスポットを紹介しましたが、他にも注目の人気スポットがあるのでご紹介します。

・伊吹山ドライブウェイ
琵琶湖の湖岸からは少し外れますが、滋賀観光では超有名なスポットです。

瀬田西ICから湖周道路を北上し、長浜駅で右折して国道365線に入り、13㎞先の関ケ原町へ。

伊吹山の標識を右折して約6分でドライブウェイ入口に着きます。全長15キロの見晴らしの良い観光道路で、標高1260mの山頂駐車場まで一気に駆け上がります。

山頂のスカイテラスからは琵琶湖を一望することができ、正に絶景です。

そこから頂上まで、1㎞約40分の緩やかな登山コースもあります。また、伊吹山は恋人たちの聖地として有名なので、カップルツーリングにも最適です。

通行料金はオートバイ(125cc以下は不可)2,160円。条件付きで二人乗りでの通行も可能なので、彼氏とのタンデムツーリングもできます。

・琵琶湖大橋
国道477号線の、西岸の大津市と東岸の守山市との間の琵琶湖の上に架かる、長さ1400mの橋です。

大津市側のたもとには、道の駅、琵琶湖大橋米プラザという大型施設があり、ここから琵琶湖と橋の景色が一望できます。

また琵琶湖大橋は、日没後の夜景が美しいビュースポットとしておすすめです。

その他、国宝四城の一つに数えられる名城、彦根城や、長浜市にあるガラス製品の展示販売場、黒壁スクエアなど、時にはオートバイを降りて散策もしてみたいと言う人にもおすすめのスポットがあります。


スポンサードリンク

琵琶湖ツーリングのランチおすすめスポット

腹が減っては戦は出来ぬではありませんが、オートバイは全身を使って操縦する乗り物なので、ツーリングを楽しむうちに、おなかも空いてきます。琵琶湖、滋賀県といえば近江牛ですよね。

ここではランチに近江牛を食べられる、おすすめのお店を紹介します。

・近江牛レストランティファニー
琵琶湖周辺で近江牛を食べるなら、何と言ってもこのお店です。

地元の老舗精肉店カネ吉直営だから、肉の品質は保証付きです。

自慢の近江牛ステーキランチは、脂身が甘く、噛めば噛むほどに旨みがあふれ出る絶品の味です。
場所はJR近江八幡駅から徒歩約3分のところにあります。

メニュー:参考価格
近江牛ステーキランチ:4,536円
近江牛しゃぶしゃぶランチ:4,320円

営業時間:
11:30~15:00
17:00~20:30(ラストオーダー)

定休日:火曜日
電話:0748-33-3055
 
・忠太郎
長浜市の黒壁スクエアのそばにある、観光客に人気のレストランです。

お肉はもちろん、米や油など素材にこだわった料理が自慢のお店です。ツーリングコースで黒壁スクエアに立ち寄りたい方は、近江牛のステーキを食べて燃料補給をしましょう。

メニュー:参考価格
近江牛サーロインステーキ:100g2,800円
近江牛サーロインステーキ:200g5,600円
(サラダ、ごはん、味噌汁、漬物付き)

近江牛焼肉定食:1,000円
近江牛ステーキ丼:2,800円
(いずれも味噌汁、漬物付き)

営業時間:
11:00~20:00(19:30ラストオーダー)

定休日:木曜日
電話:0749-62-0158
 
・農家レストラン 大吉Grill牧場 道の駅藤樹の里あどがわ
メタセコイヤ並木のある高島市で近江牛を堪能するなら、断然このお店がおすすめです。
高島市安曇川町の国道161号線沿いにある道の駅、藤樹の里あどがわ内にある、近江牛が自慢のレストランです。

おすすめは、近江牛やきすきじゅんじゅん定食です。

関西風すき焼きを、鉄板の上で焼いて食べるというオリジナル人気メニューです。
すき焼きの旨みと焼き肉の香ばしさがミックスした、なるほどのおいしさです。ぜひお試しください。

メニュー:参考価格
近江牛やきすきじゅんじゅん定食:1,650円
近江牛ビフテキ重:2,650円

営業時間:
11;00~18:30(18:00ラストオーダー)

定休日:
毎月第2水曜日

電話:0740-32-1111

まとめ

オートバイを買ったら琵琶湖へ行こう!ライダー必見のツーリングコースです。

琵琶湖は、大阪をはじめ関西エリアからほど近く、人気の景勝地や観光スポットなど魅力満載で、ツーリングに最適なエリアです。

道路も走りやすく、初心者でもベテランでも、十分に楽しめるツーリングコースなので、大変おすすめです。

スポンサードリンク

 - おでかけ・おすすめスポット ,