まどかの窓から情報局

Just another WordPress site

秋田大曲の花火で宿泊するホテルの予約はいつから?ツアーなら?

   


秋田県大仙市で毎年行われる、全国花火競技大会、通称大曲の花火に行こうと思ってホテルの予約や空席情報を見ていると、大曲の花火の当日は主要なところは予約受付や予約プランがそもそもない。

いったいいつからなら予約出来るの?話には、1年前からとか何年先までも埋まっているとか聞くけど実際どうなのかを紹介します。

スポンサードリンク

秋田大曲の花火の宿泊予約はとれない?

結論から言うと、大曲全国花火競技大会の行われる大曲周辺のホテルや宿泊先は通常取ることはできないと思っていいです。

なぜなら、秋田県大仙市で行われる全国から選りすぐりの花火師が、その花火の技術を競い合う、毎年8月の第4土曜日に行われる、通称大曲の花火は、秋田県を代表する大イベントのひとつです。

その大イベントの大曲の花火では、優勝者には内閣総理大臣賞が授与されるほど歴史のある花火競技大会ですので、観覧客だけが花火大会会場に訪れるわけではありません。

花火師さんや関係者の方達も万全の体制で臨まなければならないため、提供する側の方達が利用するため、大曲地区で一般の個人が宿泊できるホテルは決まっています。

大曲地区なら、ホテル富士(1年前から予約受付)と、ホテルルートイン大曲駅前(3カ月前から予約後抽選)が一般の個人向けに予約を受け付けています。

詳しくはコチラ
>>大曲の花火会場から徒歩圏内のホテル予約方法

他には、大曲地区から少し離れますが、花火大会会場近くの温泉施設で宿泊予約をする方法ですが、いずれもハガキで応募し抽選となります。

史跡の里交流プラザ 柵の湯(さくのゆ)
予約受付:1月1日~3月31日
予約方法:ハガキにて応募
抽選:4月上旬
当落発表:当選者のみハガキの発送
ハガキの記載内容と客室料金等:
史跡の里交流プラザ 柵の湯

かみおか温泉 嶽の湯(だけのゆ)
予約受付:花火大会翌日~翌年1月31日
予約方法:ハガキで応募
ハガキ記載方法:
「花火宿泊希望」「住所・氏名・電話番号」「希望客室・宿泊人数」
抽選:2月中
当落発表:3月に全予約代表者に電話連絡

かみおか温泉 嶽の湯→宿泊案内

大曲の花火のホテル予約はいつから?

大曲の花火に行くために、交通アクセスも利便性も良い、秋田駅周辺で大曲の花火当日のホテル予約はいつから予約開始されているかを紹介します。

優勝者に、内閣総理大臣賞が授与される花火競技大会は、全国でも二箇所、大曲の花火と土浦の花火競技大会のみです。

そんな大規模な花火大会が、通常人口4万人弱の大曲地区で行われ、その最高峰の花火を観るために毎年訪れる人数は天候にもよりますが、少なくても60万人、多い時で80万人ともいわれています。

大仙市大曲地区、大曲駅から雄物川の花火大会打ち上げ場所や観覧場所一帯の道路なども交通規制がされるほどです。

大曲では、宿泊が限られてくるため秋田駅周辺もその花火大会1週間前くらいからざわつきはじめます。

秋田駅前周辺の立地の良いホテルで予約受付開始の早い順番で紹介すると・・・

・コンフォート秋田

半年前から予約受付>
(通常料金)

・リッチモンド秋田駅前

半年前から予約受付>
(通常料金)

・秋田ビューホテル

半年前から予約受付>
(通常料金)

・アルファーワン秋田

毎年4月第1土曜日から予約受付>
(特別期間料金設定・花火当日のみキャンセル待ち受付)

・ドーミーイン秋田

毎年ゴールデンウィーク明けから予約受付開始>
(特別期間料金設定:例)
2名セミダブル 約20,000円
2名ダブル 約23,000~24,000円

いずれもキャンセル待ちとしての受付はしていないのですが、8月に入り花火大会当日間際、近ければ近いほどキャンセルされ空室になる可能性はあります。

特に天候が不安定な場合や、曇天や雨天の場合はキャンセルがある可能性が高まりますので、それを狙うならその都度電話で確認をしてみてくださいね。


スポンサードリンク

大曲の花火はツアーなら宿泊先も穴場を確保!

一番確実に、大曲の花火を観覧し、宿泊施設も確保するのは旅行会社や各種ツアー主催のバスツアー会社などです。

やはり、各種ツアー会社は毎年桟敷席といった有料観覧席を取得しツアーを組みます。

そのため、その旅行会社やツアー主催者が宿泊施設やホテルを数年先まで押さえていることもあり、秋田駅前(秋田市街)や盛岡駅(岩手県)周辺のホテルを一般の個人が予約できる数も少なくなるのです。



逆に言えば、ツアーに参加すれば土地勘の分からない大曲の花火初心者でも、スムーズに連れて行ってもらうことが可能なので、まずはツアーで参加するのもおすすめです。

大曲周辺でキャンセル待ちを狙う?
>>大曲周辺の宿泊施設とキャンセル待ち

やっぱり宿泊施設はあきらめる?
>>車中泊して日帰り温泉に寄るなら

秋田駅周辺でホテルが取れたら?
>>秋田駅周辺を数時間で満喫しよう

まとめ

大曲の花火は本当に大変です。
人出が多く混雑するどころの騒ぎではありません。

もはや混乱に値する人混みですが、その大変な思いをしてでも観に行く価値は十分にあります。

ちょっとした地域の夏祭り花火大会のフィナーレが、ずーっと続く感じなので、感動して涙が出るほどです。

秋田の8月の第4土曜日、大曲の花火が行われる頃は秋田の夏も終わりで、夜になると冷え込みますので一枚羽織れるような物を忘れずに準備してくださいね。

スポンサードリンク

 - 花火大会・お祭り ,