まどかの窓から情報局

Just another WordPress site

秋田の大曲の花火で宿泊するホテルの予約とキャンセル待ちの方法

   

秋田の大曲の花火が近づいて、エントリーしていた桟敷席が確保できた!と思って、さぁ、宿泊施設となるホテルを予約!

できるだけ、交通アクセスの良い駅近くのホテルを予約したいけど、1年前から予約しなきゃだめってほんと?というより数年先まで予約がいっぱいってどゆこと?

どこなら今からでも予約が可能なの?キャンセル待ちはどうすればいいか、大曲の花火当日の宿泊施設の内情を紹介します。

スポンサードリンク

秋田の大曲の花火で宿泊できるホテルは?

秋田県大仙市大曲の花火は、秋田新幹線の最終終着駅である秋田駅のいっこ手前、大曲駅が最寄り駅となります。

大曲の花火競技大会が行われる日は、毎年8月の第4土曜日(最終土曜日)です。

この大曲の花火の日程が変更することはなく、雨天決行で順延もありません。よっぽどの台風や荒天でなければ中止になることはないので、逆に計画が立てやすいともいえます。

そういうこともあり、秋田駅周辺や、大曲駅周辺での宿泊施設は、本当に花火大会翌日から予約が完了していくところもあるのが実情です。

JR大曲駅周辺で、秋田県大仙市大曲のホテル、いわゆる大曲花火大会会場周辺のビジネスホテルの中で、一般の個人が宿泊出来ない可能性の高いホテルがあるので紹介しておきます。

一般個人の予約が出来ない可能性大な3つのホテル

グリーンホテル大曲
〒014-0013
秋田県大仙市朝日町18-1
0187-86-3333

大曲エンパイヤホテル
〒014-0015
秋田県大仙市大曲白金町8-17
0187-63-1131

スパ西遊喜
〒014-0072
秋田県大仙市大曲西根鳥居215番地9
0187-68-2639

こちら3つのホテルは、花火大会会場近辺のホテルなので、毎年、花火師さんや花火競技大会関係者御用達になっているため、個人で大曲の花火大会当日に宿泊をすることはもちろん予約の受付もしていません。

よく考えて見るとそうですよね。全国から集まるのは花火見物客だけではありません。

全国から代表の精鋭花火師さんや関係者の方々も大曲に集まってくるわけですから、大曲の花火大会会場に少しでも近いところに宿泊されて当然ですものね。

その花火師さんや関係者の方々のお陰様で、あの花火競技大会が実現するわけですから、致し方ありません。

さらに、団体客を優先としているホテルが「山の手ホテル」、こちらも花火大会会場から近いのですが、旅行会社が押さえていることもあり、大曲の花火当日の宿泊は数年先まで一般の個人への予約が不可となっています。

数年先まで予約が埋まっているというのは、実はこういうことなのです。旅行会社が大曲の花火のツアー客用に、ずっと押さえられているからというのが、数年先まで予約がいっぱいという事になるのですよね。

大曲の花火の大会会場から近い温泉ホテルなので、花火ツアーでこちらのホテルが宿泊先になっていれば会場からホテルまでの移動距離も短いうえ、趣のある素敵なホテルですよ。

山の手ホテル
〒014-0072
秋田県大仙市大曲西根字仁応治67-3
0187-68-2001

大曲の花火でホテルを予約するならいつから?

大曲の花火当日の宿泊を予約したい場合、いつから予約ができるのでしょう。

まず、噂できく1年前予約ですが、大曲駅から徒歩3分の「ホテル富士」が噂通りの1年前から予約なのです。

「ホテル富士」の予約受付開始は、当年の大曲花火競技大会終了後から翌年の大会当日宿泊の予約受付を開始しています。

しかし、こちらも団体客でほとんどが埋まるそうなのですが、大曲駅に近いこともあり、利便性は抜群です。

その当日(花火大会終了と同時)に、団体の代表が花火終了時にはホテルの予約を取るために並び、翌年の予約を入れるため、当年の大曲の花火大会当日に翌年分が即満室になることが多いそうです。

しかし、花火大会当日中(来年の予約分)なら、定員によっては、少人数の部屋なら空室があり得るそうなので、「来年も絶対くる!」と思ったなら、花火大会終了後、大曲駅に戻る前に、この「ホテル富士」に寄って予約状況を確認してみてくださいね、空きがあれば超ラッキーです。

宿泊料金は、宿泊確定者にのみ伝えられます。特別期間設定になるので通常より少し割高になると思いますが、ここに予約ができれば1年間安泰ですよね。

ホテル富士
〒014-0027
秋田県大仙市大曲通町1番28号
0187-62-0243

他では、花火大会会場から近く大曲駅への利便性も良いホテルに「ホテルルートイン大曲駅前」があります。

こちらの大曲の花火の当日の予約受付は、「ホテルルートイン大曲駅前」のPCサイトからおおよそ5月の第3金曜日から1週間の間で行われ、すべての応募の中から抽選となります。

当落発表は、5月末日の正午から予約応募者全員に当落結果のメールが配信されます。この際、当選者だけでなく落選者にもメールが届くので、落選した場合でも、次の行動に移りやすいですね。

当選すれば、1週間以内に本予約をして予約完了となるシステムです。

宿泊料金は、通常の料金ではなく、花火大会期間のなかでも特別料金設定となるようです。

花火大会当日宿泊
・シングル 約30,000円
・セミダブル 約40,000円
・ツイン 約50,000円

ちなみに・・・花火大会前日宿泊プラン
・シングル 約9,000~9,500円
・セミダブル 約16000~17,000円
・ダブル 約18,000~19,000円

ホテルルートイン大曲駅前
〒014-0027
秋田県大仙市大曲通町3番14号
0187-86-3511

大曲周辺のホテル人気ランキングはコチラで詳細を確認してください。


スポンサードリンク

大曲の花火当日のホテルのキャンセル待ちは?

大曲の花火の当日にホテルや宿泊施設に泊まりたい場合、桟敷席の抽選結果を待ってからホテル予約では遅いということになります。

正:ホテルを確保して桟敷席当選の結果を待つ
誤:桟敷席が当選したのでホテルを確保する

桟敷席が取れてからホテルを探すとなると、大曲駅周辺で花火大会会場周辺は、ほぼ皆無と思っていいです。

キャンセル待ちの予約なども、「ホテル富士」や「ホテルルートイン大曲駅前」では行われていません

キャンセルが出ているかどうかは、「ホテルルートイン大曲駅前」では、PCサイトや電話でその都度都度確認していくほかありません。

利便性の良いJR秋田駅徒歩圏内の、秋田駅前周辺ホテルも大曲の花火当日の宿泊予約は早いところでは約6カ月前から予約受付が開始され、予約開始と共に早々に満室となっています。

いずれも、温泉宿と違いホテルではキャンセル待ちの予約を登録できるようなシステムはありません。キャンセルが入りやすい時期は、残念ながら花火大会の直近です。

特にキャンセルが出やすいのは、悲しいかな当日で・・・次いで前日、前々日となります。キャンセル内容の本当のところは分かりませんが、一番左右されるのは天候といわれています。

大曲の花火当日が快晴なら、ほぼキャンセルはないそうで、曇天や雨天になるにつれキャンセル率が若干ですが上がるそうですので、天候も参考にされてください。

そうはいっても、当日までキャンセル待ちなんて出来ないのが実情ですよね。ホテルの予約で宿泊先をちゃんと確保しておきたい場合は、有料観覧席である桟敷席のついていないツアーがおすすめです。

旅行会社のツアーパッケージは、桟敷席付きが多いのですが、JR東日本主催のJR新幹線や在来線往復切符とホテル宿泊がセットの「びゅうパッケージツアー」などなら、花火はご自由に観覧くださいという内容なのでフリープランで宿泊が確保出来ますのでおすすめです。

えきねっと「びゅうパッケージ」はコチラ

秋田新幹線で行く大曲の花火増便情報はコチラ
>>秋田新幹線こまちで行こう!感動の大曲の花火

秋田駅周辺の観光なら短時間しかないなら
>>秋田駅前で観光からグルメやお土産まで満喫

どうしても宿泊ホテルが取れないなら
>>ええいっ!こうなったら車中泊も覚悟!という方へおすすめ日帰り温泉

まとめ

大曲の花火大会会場周辺は、花火師さんや花火大会関係者の方達で宿泊することはほぼほぼ無理とわかってしまえば、次に打つ手が考えられますよね。

キャンセル待ちも辛抱強くするのも手ですが、桟敷席さえあればあとはJRの乗車券などとセットになったツアーでフリーに楽しむことができます。

大曲の花火は、どんなに混雑してもどんなに疲労困憊でも、絶対また来年も来たいと思える花火ですので、なんとか宿泊施設を確保して楽しい花火と秋田満喫の旅にしてくださいね。

スポンサードリンク

 - 花火大会・お祭り ,