まどかの窓から情報局

Just another WordPress site

岡山城おしろあそびの着付け体験や月見櫓特別公開をGWに親子で見に行こう!

   


岡山県の観光で外せないのが後楽園と岡山城ですが、こどもの日を含むゴールデンウィークの岡山城では、烏城おしろあそびといった親子で楽しめる企画が満載です。

烏城おしろあそびの天守閣前での親子で楽しめるイベントや甲冑着付け体験、城主の間でのお殿様お姫様着付け体験や、月見櫓の公開イベントを紹介します。

スポンサードリンク

岡山城の烏城おしろあそびで甲冑体験

岡山城では、5月の3~5日にかけて「烏城おしろあそび」が催されます。

天守閣前の広場にて、親子で遊べるこども甲冑着付け体験や、昔の遊び体験をすることができます。

毎年人気のこのイベントは、天守閣広場ではよろいの着付け体験コーナーや、射的や輪投げ、子供より大きなだるま落としなど等身大で遊べるゲームコーナーが人気です。

岡山城の入場時間
通常:9:00~17:30(入場は17:00まで)
烏城灯源郷期間
閉場:21:30(入場は21:00まで)

烏城おしろあそび
期間:5月3日~5日
時間:10:00~15:00
問い合わせ:岡山城事務所(086-225-2096)

岡山城の烏城灯源郷、岡山後楽園の幻想低塩期間中でもあり、どちらも入場して欲しいと当日の入場券の提示で、「甲冑着付け体験」または「桃太郎鬼退治ゲームコーナー」が1回無料になります。

・甲冑着付け体験(300円)
こどもが、かぶとやよろいの着付け体験をすることが出来、天守閣を背景に戦国武将になりきって記念撮影をすることができます。

岡山城入場券があれば無料で体験することができます。

・桃太郎鬼退治ゲームコーナー(300円)
こどもより大きな等身大のだるま落としが鬼となっていて、そのだるま落としを鬼退治に見立てたゲームの他、輪投げや、玉入れ、射的などのゲームに挑戦して点数を競って遊びましょう。

こちらも、岡山城入場券があれば無料で体験することができます。

・2種類の折り紙コーナー(100円)
桃太郎と岡山城が折れるオリジナル折り紙です。是非2種類とも挑戦して欲しいです。

他にも無料の、けん玉やコマ回しなどの昔遊びも充実しています。

・オリジナル手作りコーナー
お絵かきうちわ(300円)
鯉のぼりつくり(300円)
お絵かき陶器の風鈴(500円)
万華鏡つくり(500円)

自分だけのオリジナリティあふれる作品を作ることができます。

有料ですが、喫茶コーナーも特設されますので、遊び疲れたら風情のある野点傘の下で抹茶やジュース、コーヒーや冷菓等をいただくのもおすすめです。

桃太郎の顔出しパネルも設置されているので、是非、桃太郎になったつもりで天守閣を背景に記念撮影をしてみてくださいね。

岡山城の着付け体験は甲冑から殿様やお姫様まで

岡山城の天守閣前広場では、戦国武将をイメージした甲冑、かぶとやよろいの着付け体験コーナーが設置されます。

他にも、岡山城天守閣の2階「城主の間」では、「お殿様お姫様になろう!着付け体験」が実施されています。

展示物の入れ替えなどがある場合を除き、毎日実施されています。お殿様やお姫様の衣装を体験し、その姿で記念撮影をすることもできます。

殿様・姫様着付け体験は、無料ですが1日5回の各回先着5名までとなっています。

受付時間
10:00~
11:00~
13:00~
14:00~
15:00~

受付の係の方が、入場者に声をかけるので、瞬く間に5名が埋まりますし、予約をすることはできないので、都合の良い時間を狙っていくことをおすすめします。

靴を脱いで「城主の間」に上がることができ、別室で着替えをすることが出来ますが、他の入場者の方達にも公開状態で着付けをするので、至福の上からの着付けです。

白着物、着物、帯、打ち掛けと着物に関しては、一番時間のかかる帯も、簡単なものなので1~2分で完成し、カツラまで一通り着付けてくれておよそ10分です。

5分以上の撮影時間をとってくれるので、さまざまな角度や格好で城主の間のお殿様やお姫様気分を満喫出来ますので、岡山城に来た記念になりますよ。


スポンサードリンク

岡山城の月見櫓公開も見逃さないで!

岡山城の「月見櫓」は国指定重要文化財です。

本丸内に現存する唯一の櫓(やぐら)は、普段は非公開ですが、このおしろあそびの時期の5月3日~5日には特別公開されます。

1620年代に建てられた月見櫓は、本瓦葺き2階建ての建物で城の外から見ると2階の望楼型に見えますが、内側から見ると3層の層塔型に見えます。

月見櫓の内部には「石落とし」などの戦国特有の工夫がなされていて臨戦の備えがある一方で、腰高明かり障子のあるたたずまいは平時の月見をはじめとした四季の眺望や宴を催すのに格好の構造です。

その月見櫓は一見の価値があります。

月見櫓特別公開
期間:5月3日~5日
時間:9:30~16:30

岡山城基本情報と周辺地図はコチラ【楽天たびノート】

岡山駅から岡山城までのアクセスはコチラ
>>岡山駅からはバスや路面電車でGO!

岡山後楽園と合わせて行くと割引されます
>>後楽園と岡山城の観光所要時間

まとめ

ゴールデンウィークは、こどもと親子で甲冑着付け体験やお殿様やお姫様着付け体験、風情のある遊びで思い切り遊んでくださいね。

スポンサードリンク

 - おでかけ・おすすめスポット ,