まどかの窓から情報局

Just another WordPress site

岡山観光おすすめ春の岡山城がライトアップやマスキングテープまで!

      2017/04/01


大人気のmt(マスキングテープ)が、春の岡山の町を彩ります。

岡山駅からほどちかい、岡山城や後楽園が話題のmtで今しか見られない巨大アートプロジェクトが、この春「おかやまハレいろキャンペーン」として開催されています。

春の岡山城の烏城灯源郷のライトアップ期間や、mtコラボ期間、岡山駅周辺のマスキングテープのmtアートを紹介します。

スポンサードリンク

岡山観光におすすめの春の烏城灯源郷

岡山観光に外せないのが、岡山城です。

隣接している岡山の回遊式庭園「後楽園」を見下ろすようにそびえる漆黒の城が岡山城です。

毎年、春に行われる烏城灯源郷は、ゴールデンウィークに訪れる人に漆黒の岡山城の美しさを夜も光で酔いしれてもらうため、夜間も特別開館しています。

期間は2017年4月28日から5月7日まで、(夏は8月1日から8月31日まで)開館時間を21:30まで延長して入場することができます。(入場は21:00までです)

行灯や、提灯などで岡山城天守閣と周辺一帯を和の灯りで照らし出すので、岡山城を下から見ても、天守閣から眺めてもロマンティックな夜景に酔いしれることができますよ。

夜限定のイベントとして、美しい光に彩られた岡山城をボランティアガイドの案内で散策できる岡山城ナイトガイドツアーも開催されます。

岡山城ナイトガイドツアー
期間/4月29日・5月3~5日
時間/18:00~19:30の間で随時
所要時間/20分程度
集合場所/岡山城廊下門

岡山駅周辺のホテルに宿泊すれば、烏城灯源郷(後楽園で行われている幻想庭園)の時刻に合わせて18時以降、岡山駅前のホテルから宿泊者限定で無料シャトルバスの運行が1時間に1本運行されています。

岡山城周辺の宿泊施設や周辺情報はコチラ【楽天たびノート】

無料シャトルバスのお問い合わせ
両備タクシー藤原営業所(086-272-1519)

岡山城がライトアップとマスキングテープで彩られます

2017年は、おかやまハレいろキャンペーン(4月1日~9月30日)の一環として、岡山県倉敷市発祥のmt、大人気のマスキングテープが岡山城ともコラボしました。

岡山城、春の烏城灯源郷とmtのコラボされたライトアップを堪能出来るのは、4月28日から5月7日です。

mt(エムティー)とは、マスキングテープのブランド名で倉敷市に本社を構える「カモ井加工紙社」製の可愛くオシャレなデザインが世界的にも大人気となっているマスキングテープです。

そのmtが、岡山の街を6月30日までカラフルに彩ります。

威厳のある漆黒の岡山城が、4月1日~5月7日まではポップでキュートなマスキングテープで外観装飾が彩られます。

白地にグリーンとピンク、ブルーの3色カラーのマスキングテープの模様は、グリーンとピンクは岡山名産のマスカットと桃、ブルーは児島や井原のデニムをイメージしています。

3月24日から6月30日までは、天守閣内の塩蔵での装飾が施されていたり、天守閣内の1階ではmt体験や限定品が購入できるmtショップがオープンしたりmtアートも楽しめます。


スポンサードリンク

マスキングテープが岡山駅周辺を彩ります

実は、岡山駅からmtアートは始まっていて、岡山駅のKIOSKや、岡山駅から岡山城や後楽園を結ぶ路面電車、後楽園やスワンボートまでmt装飾で登場します。

岡山駅KIOSK
場所:JR岡山駅1階つどいの広場
期間:4月6日~6月30日
時間:10:00~18:00
・期間限定でmtショップがオープンし豊富なラインナップだけじゃなくオリジナルmtもあります!

路面電車
路線:東山線(岡山電気軌道)
期間:3月24日~6月30日
・外装がmtラッピングになっていて旅の気分もキュートに盛り上げます。

スワンボート
場所:岡山市北区後楽園1-6
(碧水園カフェより乗船)
期間:3月24日~6月30日
時間:9:00~18:00
料金:1,800円(最大4名/20分)
・岡山城と岡山後楽園の間を流れる旭川に浮かぶスワンボードも、かわいい丸いmt装飾で見ているだけでも心が躍ります。

お土産
さんすて岡山店やJR岡山駅店などで販売されている、「おかやま桃子」などもmtで装飾され、銘菓がポップになっています。

今しか見ることが出来ないmtと岡山城のコラボレーションを楽しんでくださいね。

岡山城と後楽園を観光すると所要時間と割引は?
>>後楽園と岡山城も一緒に割引入場しよう!

後楽園もすぐ!岡山駅からのアクセス方法!
>>岡山駅から路面電車やバスに乗るには?

まとめ

春のライトアップされた後楽園と、mtとのコラボレーションアートも満喫してくださいね。

スポンサードリンク

 - おでかけ・おすすめスポット ,