まどかの窓から情報局

Just another WordPress site

岡山日生の牡蠣祭りから寄島や詰め放題会場と開催日時

      2017/02/22

殻付き牡蠣
岡山の牡蠣のおいしいシーズンになりました。

岡山は、牡蠣の産地として有名で生産量は全国第3位を誇ります。

殻付き牡蠣が有名な日生、寄島、笠岡などで行われる牡蠣祭りの日程と場所を紹介します。

スポンサードリンク

岡山日生の牡蠣祭り会場と開催日時

岡山県備前市日生町の牡蠣祭り

日付:2017年2月26日(日)
時間:9:00~15:00
場所:日生漁業協同組合「五味の市」周辺

問い合わせ先:ひなせ牡蠣祭り実行委員会
電話番号:0869-64-1836

殻付き牡蠣の販売の他、日生漁港で揚がった新鮮な海の幸から山の幸まで日生の特産品の販売。

屋台テントでは、日生名物カキオコ、カキフライ、むき身牡蠣、牡蠣汁、牡蠣飯などの販売もされ、まさに牡蠣三昧が味わえます。

さらに、五味の市で購入した殻付き牡蠣を、その場で殻からむく体験や、そのまま焼き牡蠣にする体験もできるので毎年大人気です。

五味の市の目の前にある「海の駅しおじ」の基本情報【楽天たびノート】も一緒にご覧ください。

日生のかきまつりに最適な電車の時刻表とアクセス方法
>>ひなせかきまつりはJR日生駅まで電車で行くと特産品がもらえるかも?!

日生までは、少し遠いという方に朗報!
岡山県北にある勝田郡勝央町岡にある「おかやまファーマーズ・マーケット・ノースヴィレッジ」でも「かき祭り」が開催されます。

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ牡蠣祭り
開催日時:2017年2月18日(土)~19日(日)
開催時間:9:00~
開催場所:岡山県勝田郡勝央町岡1100

牡蠣産地:備前市日生町産の日生カキ

問い合わせ先:おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ(有)アライス
電話番号:0868-38-1234

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジでは二日間のカキまつりとなりますが、殻付き牡蠣の販売は先着順での販売ですが予約も可能です。

価格は1箱2.5キログラム入りで消費税税込み3,000円。1人につき5ケースまで購入可能ですが、売り切れ次第終了となりますので予約することをおすすめします。

2月18日(土)の初日は先着で200名に無料で牡蠣汁が振る舞われます。他にも牡蠣入りのお好み焼きや、フリーマーケット「蚤の市」、縁日を思わせる射的なども同時開催されます。

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジの基本情報はこちら【楽天たびノート】からどうぞ。

岡山寄島の牡蠣祭り会場と開催日時

岡山県浅口市寄島町のよりしまかき祭り

日付:2017年2月5日(日)
時間:9:00~売り切れ終了
場所:寄島町漁業協同組合市場内
岡山県浅口市寄島町13003-38

問い合わせ先:寄島町漁業協同組合
連絡先:0865-54-2030

毎年2月の第1日曜日に開催されており、浅口市寄島町で養殖されている寄島牡蠣は濃厚な味わいが特徴です。

水揚げの時期は毎年11月から3月で寄島漁港にオープンする、十数軒並ぶ直売所は県外からの観光買い物客で賑わいます。

各店舗の寄島直売所の軒先では、無料で小さめの牡蠣を試食用に焼き牡蠣にしているため、牡蠣祭り場内は良い香りが漂っています。


スポンサードリンク

岡山牡蠣の詰め放題の会場と開催日時

岡山の牡蠣祭りのなかでもお楽しみの詰め放題を実施している牡蠣祭りは、岡山県の西部笠岡市で行われています。

笠岡の牡蠣祭りは「かきフェスティバル」としてが行われています。

日付:2017年1月29日(日)
時間:9:00~15:00
場所:道の駅「笠岡ベイファーム」
岡山県笠岡市カブト南町245-4

問い合わせ先:道の駅「笠岡ベイファーム」
連絡先:0865-67-6755

こちら「笠岡ベイファーム」の牡蠣祭りでは、1かご1000円で詰め放題というお得感満載のイベントがあります。

さらに、先着200名となりますが「牡蠣汁」が無料で提供される特典付きです。(しかも200名×2回催行されます)

寒い時期なので、牡蠣を使用した温かいうどんや、フライ、お好み焼きやラーメンなど心も温まるグルメ屋台の出店もうれしいイベントです。

さらに、詰め放題で購入した牡蠣を炭火で食べられる「バーベキューコーナー」が人気で、今年は通常よりスペースも増強されています。

バーベキューを手ぶらできても、軍手やおしぼり、取り皿や箸の基本セットも破格の300円でバーベキュースペースまでついてきます。

牡蠣ナイフやトング、その他調味料やノンアルコールビールなども100~200円と格安に提供されるので手ぶらで行って楽しめますよ。

牡蠣祭り当日は、生牡蠣以外の目玉商品として、地元かき醤油メーカーの「かき醤油」や「かき醤油ドレッシング」通常4000円前後のセット商品が1000円ポッキリといったお祭り価格で販売されるのも見逃せません。

道の駅「笠岡ベイファーム」バイキングレストランなど基本情報はコチラ【楽天たびノート】からどうぞ。

岡山B級グルメの日生名物カキオコはコチラがおすすめ
>>日生のおすすめカキオコ店の営業時間詳細はこちら!

まとめ

岡山は牡蠣のおいしい産地ですので是非、この時期にお近くだけでなく、岡山の牡蠣祭りを網羅してお得においしく殻付き牡蠣を堪能してくださいね。

スポンサードリンク

 - おでかけ・おすすめスポット ,